来週には進化!

昨日は、平日休みを利用して、小牧までひとっとび・・・。

自習生が増えてきたのと、テスト前や朝学のさいにあふれてしまう子がいそうなため、

前々から検討していた机を購入することにしました。

夏期講習で慣れた朝をうまく利用して、朝から机とのよき出会いを物色していました。

まあ、結論から言うと、良い机、良いイスに出会えたので、来週には届きます。

到着予定は火曜日・・・楽しみにしていてくださいませ。

午前中が有効に使えると、一日が充実しているように感じるのは、なんとも嬉しいことです。

でも、塾業界に入るまではそれが当たり前のことだったのですよね。

時間を有効に活用・・・独立したからこそ、今一度考えてみたいと思います。

学校もボチボチ授業が再開、夏休み明けのテストを受けているようですね。

塾ではできる・・・でもテストではできない・・・

そんなことが当てはまる子は、ワークの解き方の順番を工夫してみるといいかもしれません。

たとえば、今中3では二次方程式を習っています。

解き方が様々あるので、問題を見て、「この解き方だ」と結び付けられると、

問題を解くまでにスムーズですね。

そのためには、ワークを横に進めていくのではなく、縦に進めてみるのも一つの手かと思います。

違う解き方が2種類以上載っているページでは、より効果を発揮すると思います。

「この問題はこの解き方だったな」

そんな思いを持てるようになると思います。

授業で、説明をしながら解いてもらうと、それぞれの問題は解けますが、

一通り教えると、解き方がグチャグチャになることって結構ありますからね。

自分の中で身につくまで、あとは練習あるのみです。

今月は、シルバーウィークに体育祭、来月最初に文化祭があります。

イベントごとが続けてありますので、勉強もおろそかにせず進めてくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る