植物を育てる意義

昨日は、胡蝶蘭の写真をアップしました。

いつも伺っているコーヒー屋さんでも、先日まで胡蝶蘭が飾られていて、

先週行ったときには奥にしまわれていました。

手入れをすれば来年も花が開くことを伝えると、そこで盛り上がりました♪

また、去年の秋ごろに、月下美人も咲きましたね。

今年も咲いてくれるでしょうが、去年より葉が多くなり、なにやら蕾がついているようす・・・

木曜日に来たときに大きくなっていれば、来週くらいには咲くかもしれません。

なぜこの時期に??と疑問に思いますが、少し楽しみにしつつ・・・。

さらには、前の塾から持ってきた観葉植物の竹・・・

私がそこで勤め始めたときは、ビーカーくらいの大きさのコップに、水を入れているだけでした。

背丈でいうと、15cmくらいだったでしょうか。

それが、職場を辞めるころには180cmくらいになり、

車に入りきらないということで、途中でカットしました。

そこからまた新たな幹がでてきて、今では幹が4本あります。あまだ成長途中・・・

極めつけはサンスベリアです。

10cm四方の小さな陶器の鉢に入っていたサンスベリアは、

今や同じく10cm四方の容器4つ、さらに大きな陶器の鉢に増殖しています。

どんどん植物が育ってくれています。

そのおかげか、生徒数も前の塾では開校以来一番の生徒数になりましたし、

ルーツも席がうまりました。

周囲の環境のおかげでもありますが、身近なものを大切にしていることも、

要因のひとつだと感じています。

植物は、人間と同じように生きています。

呼吸をして、栄養を与えることで成長していきます。

それらが、知らず知らずのうちに、私たちに、生徒たちにパワーを与えているのかもしれませんね。

ものを大切に、とは小さいころから言われてきていますが、

そういった積み重ねが、こうやってめぐまれた環境に置いてくれているのかもしれません。

これだけでも、植物を育てる意義みたいなものはあるのではないでしょうかね。

中学生のみなさんも、なにか植物を育ててみるといいかもしれません。

水をあげること、ときに栄養をあげること、それだけで成長が楽しめます。

ダイソーに行けば、観葉植物+水やり用の霧吹き+栄養で、300円くらいで買えるはずです。

育てる楽しみが、逆に自分が育てられていること、感じると思いますよ。

さて、木曜日にはもうテスト1週間前です!

中2生はキャンプ、楽しんできてください!

中1生は初めてのテスト、緊張もあると思いますが、その中で健闘してほしいですね。

そして中3生、、、この1学期が勝負ですよ!!

後悔のないように、ベストの準備をするために、一日一日を大切に、

分からない問題を1つでも多く減らしていきましょう!!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る