ごほうび!

英単語をクリアした中2ガールに、ごほうびをプレゼントしました!

コツコツ、プリントもスキマなくギッシリと単語を書き込んで、練習してくれましたね。

毎日のように自習に来て覚えていった、努力の成果でしょう。

この努力、英単語に限らず、他の教科にも応用してほしいですし、

部活や、将来にもつなげていってほしいものです。

商品は、井上先生が名古屋駅の某ショップに買い付けに行ってくれました。

井上先生チョイス、生徒もだいぶ喜んでくれたみたいです♪

中でも、自分で作れる下敷き!これは画期的アイテムですね(笑)

どんな下敷きを作ってくれるのか、私たちが楽しみになっています(笑)

できたら、見せてほしいなぁ♪

春期講習では、数学は計算を、英語は英単語を終えていない子はそれをメインに、

それぞれ進めてもらっています。

計算は、やはり速さや割合の部分がひっかかりますね・・・

かけるのかわるのか、苦戦している子が多く見受けられます。

文章問題を解くときに必要になってくる部分なので、

それが分かるようになってくると点数の上乗せも期待できます。

あと、気付いたのが、意外に「通分のやりかた」にバラつきがあることです。

一所懸命倍数を計算していく子が多くいたので、別のやり方を教えていきました。

分数は、これからも幾度となくでてくるものですから、

計算方法においても苦手意識をなくしておいてほしいですね。

春期講習の途中ですが、まだまだ量を追加してもいいかな、と感じました(笑)

プリント20まで用意していますが、速い子はもう16まで進んでいます。

みんな、やりきってほしいですね☆ファイト♪

生徒の黙々と問題を解いている姿に、ついついこちらも「あれもこれも」と、

授業50分+演習30分ですが、結局80分すべて授業をしてしまっています!

だから、生徒も最後まであきらめず問題を解いてくれるのですよね。

嬉しいことです。

今日は、卒塾した生徒が、おみやげを持ってきてくれました☆

ササッと来てササッと帰ってしまったので、話せなかったのが残念でしたが、

おいしそうです♪ありがとうございます!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る