団結力

おかげさまで、夏期講習の日程もほぼ埋まり、

募集は停止とさせていただくことにしました。

ありがとうございます。

昨日の記事は少し中途半端でしたので、改めて。

今日で、2020年東京オリンピックまであと5年というニュースをやっていました。

東京オリンピックといえば、最近新国立競技場の建設を白紙に戻し、

新たにデザインから練り直すということで話題になりましたね。

お金がかかりすぎるようでしたから、これには大賛成です。

どうやらこれには、各省庁の連携がうまくいっていないことが、

「責任の所在」という形で徐々に明るみになってきましたね。

団結していないと、特に多くの人がからんでくる案件は、うまくいきません。

前回、1964年に開かれた東京オリンピックでは、

なんとか成功させようと、団結力はすぐに固まり、

競技場の建設も非常にスムーズだったと聞きました。

そうなると、今回はまだオリンピックに対する「想い」が足りないのかな、とも思います。

9月には、体育祭がありますね。

夏休みも、ボチボチ実行委員会が集まっていろいろ会合を開くでしょうか。

競技の中で、大縄跳び?があるはずです。

全員が団結して、多く回数を跳べるようにしますよね。

そこにはタイミングと並び順も少しからんでくるでしょうが、

基本的には、気持ちがひとつになって、跳ぶという1つの目標を達成します。

気持ちが団結しているクラスのほうが強いですし、

また、まとめるリーダーがしっかり導けることも重要です。

勉強は、基本的に個人との勝負ですので、

団結という部分はあまり活躍しないかもしれませんが、

塾で自習するときに、みんなで団結して集中するという思いを持ってくれると、

「自習室の雰囲気はとてもいいんですよ~」なんて紹介できるのですよね(笑)

ルーツの塾生は、私が中学生だったころよりも、たくさん勉強していると思います。

たぶん、私が全然やっていなかっただけだと思いますが・・・。

だからこそ、点数を取る、志望校に合格するという明確な目標を持って、

問題を解いて、できるようになっていってほしいです。

私が中学生だった頃、こういった指導をしてほしかった、

こうやって見てほしかった、そんなことを振り返りながら、

今の指導に役立てています。

その中には、やはり自分自身の問題を解く量が少なかったこと、

そしてできるようになるまで繰り返すことも含まれています。

ルーツ塾生全員の成績が上がるようにと気持ちを込めて。。。

みんな、ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.