つながりを見つける

塾生みんな、中1からの内容をおさらいしていっています。

あわせて、ノートの書き方や、間違えた部分の印付けも指導していっています。
今までの授業と、少し変化している部分ですね。
ノートは見やすく、見直しもしやすい形式がいいですから、
私たちが今まで培ってきたものを、生徒に指示を出すことで、力をつけていってほしいです。
演習時間で進めている内容が、今日の授業内で出たようで、
「これは演習で勉強したからわかる」なんて声を聞くことができました。
これを続けていけば、自分で問題を作る力、大事な部分を見つける力、
そして暗記の仕方なども身についてくるのではないかなーと思います。
まだまだ始めたばかりですので、個々の状態を見つつ、修正してあげたいですね。
今日は早く起きたので、少し本を読んでみました。
たいがい、朝に本を読むと、そのまま眠くなって寝てしまうのですが(笑)
その中で、物事を点で見るのではなく、点と点を結び付けて見てみると、
考える力もついてきて、いろんな考え方ができるようになると書かれていました。
以前、読んだ本の中にも、言葉にユーモアを交えて話すと、
相手に良い印象を与え、自分ももっとユーモアを交えようと考えるようになる、
そんな内容を読んだことがあります。
塾で、とくに生徒に勉強を教えていると、やはり苦手な教科はつまらないし、
手も進みにくい、イヤだなと考えることが多いです。それは私もそうでした。
だからこそ、少しでもユーモアがあって、気持ちがラクになるような授業をすることで、
苦手という言葉が頭から離れて、目の前の内容に入りやすくなると思うのです。
それは、私たち先生の役目ですね。
ユーモアは、いろんなことをつなげて考えることで出てくると思っています。
だから、私たちも実は勉強しているのですよ。
もちろん、授業内容も含めて。。。
夏が終わって、力が一回りも二回りもついていることを願っていますし、
そのための努力は、何事にも代えることのできないものです。
そして、その努力をする時間は、自分で作るものなんですよね。
そういえば、今年の年始に先輩からいただいた年賀状に、
「時間がない?時間は作るものだー」と書かれていました。
おっしゃる通りです(笑)
さ、また明日、がんばりましょー!!
TOMORROW IS ANOTHER DAY.
スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る