一回解いただけなのは解いたつもり

中3生は、テストが返ってきつつあります。

英語は、リスニングに手を焼いていた子が多かったように思います。

実際、結構難しかったようですね。

数学は、問題数が少なく、もっと点数が取れてもいいのにな~と感じました。

年末に渡したプリント・・・あの中から出ているものもありましたよね。

宿題で解いておいで~とは言ったものの、一緒に解いてできた問題は、

その時限りで、たぶん繰り返して解き、身につけた子は少なかったと思います。

テストが返却されて、あ~こうすればできた~なんて言った子もいました。

一回解いてすぐになんでもできるようになる、という人は、結構少ないです。

一回でできるようになるのなら、学校の授業だけで十分ですよね。

学校で習って、塾でやって、自分で解いて、できるようになっていくものです。

イマイチ理解が進まなかったら、質問をしたりして、何度でも解きなおすことです。

大多数の子は、残念ながら、一回解いただけというのは、解いたつもりにしかならないです。

特に応用問題については、そうですね。

どの学年についても言えることですが、身につけるには、相応の努力が必要です。

点数を取るには、できなかった問題を、いつでもどこでもできるように、

解くポイントを理解して、自分のものにする、そしてそういう問題を増やしていくことです。

できるできないではなく、やるかやらないか、ですね。

来週は寒くなるそうです。

また、インフルエンザも流行しつつあるようです。

手洗いうがい、マスクなど、予防に力を入れてくださいね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.