学校での面談

今日もお問い合わせをいただきました。ありがとうございます!!

続いていますね♪嬉しいことです。

ただあまり続きすぎても、私たち2人しかおりませんので、

もしかしたら入塾待ち・・・みたいになるかも!?

そんなことを言ってみたいですね(笑)

さて、今週から学校では個人面談が実施されることでしょう。

担任の先生から、どのように見られているのか、

また成績を上げていくにはどうすればいいのか、

はっきり聞く良い機会だと言えます。先生と話すことなんてないよ、ただ聞くだけ、

そんな生徒が大半かなぁと勝手に私の中で想像していますが、どうでしょうか。

せっかく先生と話すことができるので、いろいろ質問してみるといいと思います。

特に中3生は、受験に関わってくるので、今の点数だとどのレベルの高校なのか、

自分の志望校がある人は、志望校までどのくらい足りないのか、あるいは足りているのか、

先生からも話をしてくれると思いますが、疑問に思ったことはしっかり聞いてきてくださいね。

今日授業を行った中3生の中に、受験の仕組みがまるで分かっていない子がいました。

そもそもどうやって高校へ行くのか、とりあえず公立高校と親からは言われるけど、

公立高校に行くにはどのくらいの成績で、どんな高校があるのか・・・など。

学校でも多々話されていると思いますが、

まぁそれらの質問が今この時期にでてきて、ギリギリ良かったと思いますね。

もしかしたら、他の中3生の中にも受験の制度が分かっていない子もいるかもしれません。

まったく検討していなかったことですが、入試の仕組みなるものを作成し、

プリントするか入試のための勉強会みたいなのを開いてもいいですかね。

中1・2生も、きっと受験の仕組みはあまり分かっていないと思いますし、

受験、受験と言いながらどんなものかきっちりおさえてもらいたいです。

ここは夏休みに入るまでに決断しておきましょう。

さて、にわかに忙しくなってきましたよ。

夏の到来が待ち遠しいです!(暑さは待ち遠しくないです)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.
今日よくやったから、明日きっと最幸の一日になると信じよう♪

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る