もう一息

今日は、14時から時間限定で開校しました。
最後まで、多くの生徒が自習していたのが印象的でしたね。

休みの時間を有効に活用して、自分なりに勉強を進めることができると、
自然と勉強のやり方も身についてくると思います。

あとは、金曜日に載せたブログにあるように、
勉強のやり方を修正・改善してよりできるようにしていくことです。

もう一息

今年の中3生は、なにかと口が先に出る子が多いです。
ボーイにしろ、ガールにしろ。。。そういう学年なのでしょうか。
そんな中でも、こちらの指示をしっかり守り、進めることで、
「分からない」発言はなくなってきました。それが救いですね。

今日行った授業の様子では、語句は覚えられてきている様子、、、
ただ、答えに結びついているかと言うと、そこがまだあいまいな部分があります。

だから、今日のタイトルのように、”もう一息”です。
ここから精度を高めるには、これも生徒それぞれになってきますが。。。

たとえば、ルーツにある別のワークを借りて、同じ単元の同じような問題を解いたり、
あるいは学校ワークを繰り返したり、、、
そこは生徒の意思に任せ、生徒の判断を待ちます。もちろん、悩むようなら手を貸しますが。

ゴールは”テストでできること”ですから、そのためにいかにして段階を踏むのか、
そこを考えていくのも勉強ですね。

今週の西中・吉根中は木・金曜日が、旭中は来週の月・火曜日がテスト本番です。
特に中3生は、悔いのないように過ごしてほしいです。

ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る