もう一息

今日は、14時から時間限定で開校しました。
最後まで、多くの生徒が自習していたのが印象的でしたね。

休みの時間を有効に活用して、自分なりに勉強を進めることができると、
自然と勉強のやり方も身についてくると思います。

あとは、金曜日に載せたブログにあるように、
勉強のやり方を修正・改善してよりできるようにしていくことです。

スポンサーリンク
ルーツの広告

もう一息

今年の中3生は、なにかと口が先に出る子が多いです。
ボーイにしろ、ガールにしろ。。。そういう学年なのでしょうか。
そんな中でも、こちらの指示をしっかり守り、進めることで、
「分からない」発言はなくなってきました。それが救いですね。

今日行った授業の様子では、語句は覚えられてきている様子、、、
ただ、答えに結びついているかと言うと、そこがまだあいまいな部分があります。

だから、今日のタイトルのように、”もう一息”です。
ここから精度を高めるには、これも生徒それぞれになってきますが。。。

たとえば、ルーツにある別のワークを借りて、同じ単元の同じような問題を解いたり、
あるいは学校ワークを繰り返したり、、、
そこは生徒の意思に任せ、生徒の判断を待ちます。もちろん、悩むようなら手を貸しますが。

ゴールは”テストでできること”ですから、そのためにいかにして段階を踏むのか、
そこを考えていくのも勉強ですね。

今週の西中・吉根中は木・金曜日が、旭中は来週の月・火曜日がテスト本番です。
特に中3生は、悔いのないように過ごしてほしいです。

ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る