仕上がりは・・・

今日は14時から、時間限定で開校しました。
授業がなくても、自習に来ている子も何人もいましたね。

課題を終わらせることがゴールではなく、課題に取り組み、
できなかった問題をできるようにすること、そしてもちろん、
テストでできることがゴールです。

仕上がりは・・・

テスト直前期になり、ワークにある問題、ページ全部を解いてもらうこともあれば、
問題番号に絞って解いてもらうこともあります。

そうやって指示を出している中、それを守らず、
ページ全部を解いてしまう子もいました。

指示の出し方という部分を、私の方でも検討する必要があるかなと感じつつ、
言われたままなんとなくやっているだけなんだなとも感じます。

また、課題として出している学校ワークや補助教材、、、
分からない問題は質問に来なさいとは毎度のように言うものですが、
実際に来るのは、学力が高い子or自主的に学ぼうとしている子です。

「ワークを終えました」と、提出されたワークの中身を見ると、
赤ペンで答えを写しただけということが一目で分かります。

それでも、「聞いてみる」ことをしないものです。
そこで、「分からない問題は?」と聞くと、ようやく「これが・・・」と出てくる。

個別の塾ですから、全員が自分から質問してくるような塾にしたいですね。
ちょうど期末テストがすぐにせまり、ひと段落する時期に入ってくるので、
そのあたりを考えてみようと思います。

通ってくれているからには、みんな成績を伸ばしてほしいし、
勉強のやり方というものも、各自身につけてもらいたいですからね。

さあ、いよいよテストの週です。
不安な単元、徹底して問題を解いたり語句を覚えたりして、
確実にしてからテストに臨んでほしいです!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る