情報を把握する大切さ

月下美人、つぼみの先が進路変更してきました。
来週には咲くはず。。。

月下美人成長

今年度から、公立高校入試の制度が変わりますね。
「愛知 公立入試制度」とでも検索すれば、数多くひっかかってくることでしょう。

変更点は以下の通りです。
・1教科につき試験時間5分延長
・1教科につき20点⇒22点
・推薦入試と一般入試が同一日に

普通に考えて、今までより学力を重視するようになるのは明らかですね。
今までの推薦入試では、自己アピール文を作成して、面接を受けるのが試験内容でした。

昨年度は、生徒と私たちで考えた自己アピール文で推薦入試に臨み、
みな合格してくれたので、強みになるかなと思っていましたが、、、

今年度からは、推薦入試を受ける生徒も、公立一般入試を受けます。
流れ的には、推薦では1日目に筆記試験、2日目に推薦用の面接になります。

また、公立高校を2校受験するスタイルは変わりません。

スポンサーリンク
ルーツの広告

情報を把握する大切さ

今年は特に、入試制度が大きく変わる年ですので、情報をしっかり把握したほうが良いですね。
入試直前になって、「えっ、こんなシステムなの?」と驚くことになると、
試験よりもそちらに意識が向かってしまい、バタバタバタ子さんになること間違いなしです。
入試に限らず、情報を把握しておくことは、何においても大切だとはすごく感じます。

たとえば、大学では、朝の会やHRのようなみんなで集まる時間はなく、自分で掲示板を見て、
授業があるかないか、教室変更はないかなど、確認します。

たとえば、どこかに出かけるときに、そこまでの交通状況や混雑状況、食事場所など・・・
知っていれば、先回りして考えることもできますよね。

だから、情報は、把握しておいた方がよいです。
もちろん、現在はインターネットが主流になっているので、情報があふれています。
自分で取捨選択することも必要ですので、そこは気を付けて。

というブログを書いたのも、私自身が情報が不足していることがあり、(塾とは関係ないです)
余計なところまで進めていたことがあったので、思ったことを記してみました。

今日のシメは、授業後の私と中3ボーイとの会話を載せます・・・

先生、今日は21日じゃないですか!?で、先週は14日!

それがどした??

てことはですよ!?一週間は7日ってことですね!?

お、おう・・・

あー、なるほど、そういうことかぁ~!

ん・・・?いまさら・・・??(笑)

彼の中で、何かに気づいたようでした(笑)

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る