いつ通うの?

先日、教材会社の担当の方が来校されて、
事業所の移転案内がてら、塾の情報をチラッと教えていただきました。

ルーツも例外ではないですが、中1生の塾に通う率がだいぶ低いようです。
そんな事情から、小学生の塾へ通う率も低いということですね。

中1生は、期末テストを過ぎて、ちょっとというか割と点数が下がってきて、
夏休みに入ります。

夏休みに入ると、部活だ暑いだなんだで、勉強に対する意識が低下するので、、、
2学期中間の点数は、今よりも相当低くなります。

・・・塾に通っていない子は、ですね。

夏休みは40日以上と、長いです。
夏期講習をやるかやらないかだけでも、2学期以降に大きく響いてきます。

今の内容が理解できていればOKと思っていても、
2学期以降は学習の難易度も学習速度も上がってきますからね。

ついていくのに必死だと、点数を取るための勉強をする時間が確保できません。

ついていけなくなる前に、塾に通う流れが良いと思います。
ついていけなくなってからだと、志望校をみすみす下げるしかなくなりますし。

ついていける/いけないの判断は、中1期末の点数で70点ですかね。
それ以下だと、ついていけていないと考えられたほうがよいと思います。

本当は80点と言いたいですけど。

来週から夏休みに入りますね。
部活や遊びもしたいでしょうが、そのぶん勉強もしっかりと。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る