積み重ね

つくづく、勉強は積み重ねだなと感じます。

たとえば、中2ガールは、三人称でいつもひっかかります。
なんでだろうと振り返ってみると、中1の2学期=三人称を習う時期から、
英語の点数が下がっていました。

ということは、三人称の概念的なものが少し苦手なんだろうなと感じます。
そのまま中2になっているので、毎回のように三人称でひっかかります。

夏休みにも練習はしたのですが、まだまだ復習は必要のようです。

また、9月から仲間入りしていただいた中3ガール、、、
現在、関数の単元を練習していますが、中2で習った一次関数がちんぷんかんぷん、
ひいては座標の求め方もおぼついているので、
彼女なりにがんばってくれていますが、理解するのに一苦労です。

中1・2の土台があって、中3で活きてくるものです。
だから、中3になって、マイペースという教材で1・2年のおさらいをやって、
それがまたテストに出てくるのですね。

そういった部分も含め、夏までにはしっかりと中1・2の基礎を固めておきたいです。
塾をお考えの中1・2生の方々は、参考にしていただけるといいですね。
遅くとも、中2の秋くらいまでには塾に入っておくと、成績の伸びが実感できると思います。

今年は、中1生から中3生まで、自習に来る確率がとても高いですね。
これは、下の学年の子たちも含め、とても立派です。

テストまでもう少し、体調には気を付けつつ、一つずつ確実にできるようにしてほしいです。
慌てず、焦らず、正確に。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る