中2がやっているのに・・・

さて、昨日は遅くまでワーク2周目の仕上げにかかっていました。
しかし、残念ながらまだ終わっていない子がチラホラ。。。
それも3年生・・・

あまり比べるのもなんなんですが、中2生はワーク2周をやり遂げました。
昨日、最後まで残って終わらせてくれた子もいましたね。

3年生も、半数は終えています。
もちろん、期末で良い点数を取ろうという意志が明確に伝わってきますし、
勉強時間も多いですね。

10月1か月で、とある子は111時間を記録しました。
これは、学校と塾の授業時間以外、つまり自分で勉強した時間です。

今月は、期末テストが入ってくるので、上記を更新することでしょう。

やる子はやっています。
そして、そういう子は、間違いなくこちらの指示を守っていますし、
指示を守ることで、勉強の体力というものがついています。

勉強の体力がつけば、あとは質を磨くことで、より成長していくことでしょう。

今日になっても、まだ課題が終わっていない子は、
残念ながらまだ勉強の体力がついていません。

おそらく、課題をこなすことで精いっぱいで、
自分の勉強というものをすることができない、
もしくはここが苦手だからやろうという気持ちまでいかないと考えます。

でも、できるようになるには、そこは乗り越える必要はあると思います。

目標校があって、そこに進学して高校生活を充実させたいなら、
課題をこなす+自分なりにひっかかり部分を一つずつなくしていく、
勉強の体力が必要だと思うのですよね。

明日1日、それから水曜日の休みがあるので、最後まであきらめず、
一つでも多く覚え、できるようになっていってほしいものです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る