金!

昨日、「今年の漢字2016」が発表されましたね。
今年は【金】でした。

リンク先に飛んでいただけると分かる通り、オリンピックの金メダルや、
「政治とカネ」問題もあり、”金”にまつわることが多かったということですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告

金!

1995年から始まったらしい、今年の漢字、、、
毎年12月12日に、京都にある清水寺で公表されているそうです。

そして、【金】という字は、今年で3回目、、、2000年、2012年以来です。

ちなみに、漢字検定協会が毎年、ネットなどで募集しているみたいです。
あまり知らなかったので、雑学ですね(笑)

中3生は、私立受験校も決まり、いよいよ受験への意識がより高まってきたことと思います。
過去問をやり始めた子からは、「難しい」「この教科はいける」といった声が、
チラホラ聞こえてきています。

目標は、「合格する」ことです。

そのために、過去問を解いて、解きパターンをよく知ることが大切ですね。
最後まであきらめず、やりとげてほしいです。

できるできないじゃなくて、やるかやらないか、ですよ!!

中1・2生は、そんな中3生の必死な姿を目に焼き付けて、
来年以降に活かしてもらいたいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る