セルフメディケーション

あまり聞きなれないカタカナを使ってみました。

厚生労働省のHPから、セルフメディケーション税制について知ることができます。

これ、かなり良さげな税制改革のようですね。

簡単に言うと、例えば風邪薬や湿布など、
ドラッグストアなどで購入できる商品が、医療費控除に含まれるということです。

生活しているうえで、体調を崩すことはままあるものです。
そこで、頭痛薬や風邪薬を服用しますよね。

それらの購入額が12000円を超えると、10万円までの範囲内で、
税金が還付されるようです。

12000円て、多く感じますが、月に換算すると1000円ですから、
毎月湿布や目薬、風邪薬などを購入すると、すぐに超える気もします。

まあ、そんな頻度ではあまり買わないかもしれませんが。。。

有名どころでいくと、アリナミンEXゴールド(アリナミン系はこれ限定)、
アレグラFX、アレジオン10or20などの花粉症対策もあります。

詳細は、厚生労働省のHPから、
「対象品目一覧」のpdfデータにのっかっています。

かなり身近な薬も入っているので、これに限って言えば、
良い税制なのではないかなと感じます。

ちなみに、インフルエンザの予防接種も含むみたいです。
大切なのは、それらのレシートを保管しておいて、確定申告することです。

私たちの場合は自営業なので、確定申告はやらないといけないものですが、
会社にお勤めのケースでは、あまり確定申告をすることは少ないかもしれませんね。

そのあたりが障害でしょうか。

結構な頻度で、風邪薬や目薬などの医薬品を購入するご家庭であれば、
その障害を乗り越えてもやったほうがオトクだと思います。

そんな障害というほどのものでもないですし。

・・・

さて、今日は中3生との授業内で、平安時代の女流作家が話題になりました。
なんと、紫式部は言えたのですが、もう一人をどうしても思い出せず、、、

井上先生からのプレッシャーも受けつつ、必死に思い出していました(笑)
授業が終わってちょっと経って、ようやく清少納言と出てきて・・・

本人も私たちも「ホッと」一息ついた瞬間でした(笑)

明日から、冬期講習が始まります。
今年までのおさらいをしっかりとこなして、
力をつけて新しい年を迎えてほしいものですね。

今日も、小3ガールは国語で満点を取って来てくれました♪
飛ぶ鳥を落とす勢いで、よくやってくれていますね☆


もう一枚も95点、、、立派です。

こういった積み重ねが、中学に上がっても出てきますから、この調子ですね☆
応援しています!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る