そりゃ点数伸びるわ!

現在、静かに闘志燃やして力をつけ続けている中2ガール、、、
1学期中間の合計は400点を切るくらいでしたが、コツコツ積み重ねた結果・・・

スポンサーリンク
ルーツの広告

そりゃ点数伸びるわ!

2学期末では450点一歩手前まで伸びています。
しかも、いきなりドカンではなく、徐々に徐々に点数を上積みして。

彼女は、毎授業後に1時間半は残ってコツコツ積み重ねています。

どんなカンジで進めているのかと、いつも思っていたのですが、
井上先生が本人からノートを借りてもらい、見てみました。

本人にも了承してもらい、一部を公開しますが、見事ですね☆

重要な語句は色を変えて、そして説明は分かりやすく2行までに、
よくまとめてあります。

これなら、赤シートで隠して頭の中でテストすることもできますし、
ふせんなどで隠せばすぐに一問一答のテストにもなります。

私が中学生なら、すぐにでも弟子入りを志願したいところですね(笑)

また、ノートにまとめた日の日付と、教科書ページもノート上部に記してあるので、
いつやったのか、どこをやったのかも明確に分かります。

日付を入れれば、継続していることも分かりますし、
まさに『点数の上がるノート』と言っても過言ではありません。

そりゃ、点数は右肩上がりで伸びていきますわ☆

おそらく、「これだけ勉強したらこれくらい取れる」というのが、
体感で分かるようになってきていると思います。

ここまでくれば、高校や大学、職業も選択肢が広がります。

努力が、自分の将来の可能性を無限に広げるというのは、
正しいことなんだと気づかせてくれる、そんな素晴らしい生徒です☆

このあたりは、ルーツの伝統のようなカンジで、
後輩たちに指導していくようにすると良さそうですね。

「学力を伸ばすには、ノートづくりから ~ ルーツ秘伝のレシピ ~」
的なものを作ってみましょうか。

勉強のやり方が分からない?教えましょう♪

また一つ、ルーツ名物ができそうです☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る