今日は実力テスト!

ふだんは水曜日は休日ですが、実力テストと意見交流会を実施しました。

テストは、小学校からの内容をテストとして出題しましたが、どうだったでしょうか。計算や英文法を、限られた時間内で速く正確に解くということは、テストで一番求められることです。

直しをしっかりして、新年度スタートにつなげてほしいものです。

さて、昨日も書いた面談ウィーク、多くのご家庭に成績が上がって嬉しい、お世話になって良かった、そんな声をいただいています。

そんな中で、「井上先生が言ってくれたアドバイスの通りに勉強したら、最高点が取れた!と我が子が言っていましたよ」と言っていただいたお母さまがいらっしゃいました。

どんな声掛けだったのか忘れてしまったのですが、とても嬉しかったですね。

成績の伸びは、生徒本人の頑張りによるところが大きいですが、こうした私たちと生徒との信頼関係がプラスアルファを生み出すと考えます。

だからこそ、私たちの声掛けには素直に受け取ったり活かしたりしてほしいなと思いますね。

もしかしたら耳の痛い話になるかもしれませんが、それは自分に必要な部分、やればよい方向に向かう部分だと前向きに捉えて取り組むことです。

だいぶ時間をオーバーしてしまいましたが、意見交流会という過去の卒業生たちのデータを参考にしたミニセミナーなるものを実施しました。

今回は初めてということもあり、こちらからのティーチングが多くなってしまいましたが、次からは生徒メインでの、本当の意味での意見交流会になると考えます。

少しでも、生徒たちにとって有意義な時間になってくれることを願います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る