意外と知らなかった場所

WBCで、プエルトリコが準優勝しました。
前々から気になっていたプエルトリコ・・・
「一体どのへんにあるのだろうか??」

ということで、調べてみました。
かなりマニアックですね(笑)

グーグルマップを編集してみました。

プエルトリコは、アメリカの南東、メキシコの東側に位置し、
同じくWBCで日本が戦ったキューバ、そしてドミニカのおとなりさんですね。

キューバの下がジャマイカじゃまいか(じゃないか)!!

・・・。

ジャマイカといえばウサイン・ボルト選手が有名ですし、
このあたり、、カリブ海一帯は、スポーツが非常にさかんですね。

カリブ海といえば、、、パイレーツ・オブ・カリビアンですね(笑)
話が脱線していく・・・

あの映画シリーズも4作出ていますが、海が舞台ですので、
途中途中できれいなビーチがでてきますよね。

ああいった南国で一息つくのは、憧れです♪

興味があることについて、自分で調べてみること、
そこから気になったことを自分なりに調べてみることは、
「ついで」になるのですが、「ついで」学習は、身につきやすいと思います。

「ついで」は、自分から進んですることですからね。

現在、中2生は理科で天気を習っています。
天気予報を見ているときに、ついでに学校や塾のワークを開いてみると、
天気予報士が言っていることとワークに書かれていることが、
つながっているかもしれません。

さて勉強しようと思ってやれる子もいますが、
やれない子は、そういった「ついで」から入ってみると、
勉強に手が付きやすくなると思いますよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る