振り返ることの大切さ

塾生の新中3ガール、、、この春休み期間は、
普段以上に自習時間を長くしている印象を受けました。

様子を見ていると、分厚いファイルの問題をせっせか解いていて、
「何を解いているのか」と本人に直撃してみると、なんと!!

「中1の定期テストを解きなおしています。」

とのことでした。

本当にすばらしい取り組みだと、とても感動しました。

過去の定期テストの問題は、しっかり残しておくこと、
学年が上がったときに解きなおしてみること、
塾生にはそう伝えていましたが、やっていたのはこの子一人でした。

私たちが伝えたことを覚えていたのか、自分なりに考えてやっているのか、
本人には聞いていないので分かりません。

でも、そういった取り組みが、成績を安定させ、
勉強へのモチベーションが高まることは、だれでもわかることです。

中3に上がっても、早々のことでは点数が下がることはないだろうと感じましたし、
ここはほかの生徒も見習ってもらいたいところですね。

春休みも中盤になり、長い部活時間にも慣れてきたと思うので、
こういった復習を、少しでもやってくれると嬉しいです。

過去のテストなら、点数も気にしないでいいですし、
気兼ねなく問題を解けるのではないでしょうか(笑)

下の学年の内容が積み重なっての、新学年の内容です。
一つでも多く、解けるようになっていたいものですね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る