切り替えって大事

中1ガール、学校の授業内で行われる小テスト:通称スラスラを連続で満点を取ってくれています。立派です!こういった積み重ねが、自信を生むのですよね。

少しずつ、テスト範囲についての話が生徒から出始めています。

西中は、今日から3週間後が中間テストです。旭中は、もう3週間を切っています。

あれ、もう3週間を切っているのですね。今年は特殊な日程で、尾張旭市は期末テストはどうやらないようです。ということは、中間テストの結果が成績をつけるうえで大きなウェイトを占めていますよね。

修学旅行が終わって余韻に浸るのもいいですが、楽しんできたからこそ、気持ちを切り替えて勉強に取り組むことが今、大事です。

切り替えって、大事ですね。なにか失敗したとき、ボーっとしてしまっているとき、真剣な取り組みから開放されるとき、、、ずっと考え続けることも必要ですが、そうすると頭が働かなくなることもあります。

切り替えができている子は、比較的スマートに勉強する子だと思います。長い時間取り組まなくても、平均以上は取れるイメージでしょうか。

切り替えをすることと、場面が変わると忘れてしまうことは、大きく違います。

なかなか身につけようと思って身につくものでもないと思いますが、まずは今が切り替えの良いタイミングだと思います。テストに向かって、一つずつ課題を終わらせてほしいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る