面談デー!

火曜日はほかの日と比べて授業が少ないため、
多くの保護者様に面談のためお越しいただきました。

15時~19時まで、30分ごとに1家庭と・・・。
なかなかお会いして話す機会がつくれないので、貴重な時間でしたね。

途中、天候が悪く、雨の中来校いただいたご家庭には、
お手間をおかけいたしましたが、ありがとうございました。

どちらのご家庭も、おうちでの様子と塾での様子を話し合い、
穏やかに話し終えることができたことが良かったと思います。

また、どこのご家庭も、「これで満足」ではなく、
「ここからがんばってほしい」という想いを持たれていて、
わが子に期待されている様子が、見てとれました。

わが子にがんばってほしい・・・だからついつい言ってしまうところと、
がんばってほしい・・・けど、我慢して観ているところと、
ご家庭によって教育方針が違うのが印象的ですね。

あとは、それらの期待に応えるべく、私たちと生徒と一緒になって、
点数アップのために力を尽くすことです。

とあるお母様がおっしゃっていました。

「本人はやった気でいますけど、できるようになるのがゴールですよね」

まさにその通りです。
量をこなしても、問題文を理解しても、できるようになるのがゴールです。

今回間違えても、テストで正解すればOKだという意識も必要ですね。

まずは、できるできないではなく、やるかやらないか。
そして、できるようにすること。

ここを意識して、夏を取り組んでいきます。

今日面談を行ったご家庭から、結構なお品をいただいてしまいました☆
お気遣いいただき、本当にありがとうございます!

おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る