授業再開!

今日から授業を再開しました。

昨夜の大雨から一転、今日は本当に暑いですね。
我が家はマンションのため、大雨の被害はほぼありませんでしたが、
道路はテレビの通り水浸しでビックリ・・・。

さて、お休みの期間中は研修へと行ってきたわけですが、、、
感じたのは、『世界は広い!!』ということですね。

国が違えば、生活リズムも、考え方も、大きく変わってきます。
テストでなかなか点数が取れない、もうどうしようかと思っていても、
ひとたび世界へ目を向ければ、180度違った生活が待っていて、
そこではなにもかもが新鮮で、リセットできると思います。

昨年の訪日外国人の人数は、2000万人を超えました。
これは日本人の6分の1にあたる数です。

6人に一人が外国人という認識ですね。
ふだんの生活では、ほとんど感じることはありませんが、
ちょっと名駅あたりまで行ってみれば、少しは感じることができるはずです。

で、外国人がいる日常にふれて、「あっ自分はまだまだ勉強が足りない」
そんな想いを持てれば、勉強への意欲は増すと思います。

そのあたり、本人が感じることが必要ですけどね。

少しでも、心が動くことが、次への一歩につながると感じます。
きっかけは、海外に行くのもありですが、身近なところでは、
本を読んだり、だれかに褒められたり、、、

なにか一つでも、心が動くことがあると、
行動に移せると思います。

その心が動くのが軽いのか重いのか・・・
いろんなことにふれていくと、軽くなっていくと思いますね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る