できるまでやり抜く!

2学期中間が終わってから、英語では単語・基本文・本文暗記に着手し始めました。

とはいっても、以前に行っていたものを、ブラッシュアップして再登場させた形です。これにより、「あっやんなきゃ」という意識を持っている子は、猛烈に進め始めることになりました(笑)

全員が競争意識を持ってやってほしいので、個々に話を持ちかけつつ、暗記すること・テストをしてできるようになること・できるまでやり抜くことを意識してもらいます。

大切なのは、最後までやり抜くことですね。クリアできなかったとしても、もう一度チャレンジ、またチャレンジ、と繰り返しやってほしいです。

それが、徐々に形になって、力になってきます。

おそらく、点数に伸び悩む子は、できるまでやり抜いていない子です。途中であきらめてしまうようなカンジですかね。

そこを、最後までやり抜けるように指導していくのが、こちらの役目であると考えます。もちろん、点数を上げるのが塾の役目ですが、そのときのテストで良い点が取れても、継続して取れなければ、「こんなはずじゃない」と思われても仕方ないです。

なので、まずはしっかりと勉強のやり方を身につけさせること。そのためには、量をこなしながら自分なりのやり方を見つけてもらうように指示を出しています。

そしてそれをやりきることができてきたら、力もついてきますし、勉強のやり方も身についてきます。

それをやらせるのが、本来の塾の役目なのかなと感じますね。

ということで、期末はより量をこなしてもらいますよ。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る