集中したらテスト範囲まで終わった!

昨日は全県模試を実施しました。

土日と、受験対策からの全県模試でルーツを開校していましたが、チラシ作成に注力していたためにブログを書かなかったという言い訳です。。。

全県模試は、入試に即した内容で、合否判定も出ます。本人たちはあまり手ごたえがなさそうな表情をしていましたが、大切なのはここからです。

入試問題は、応用問題が多く出題されます。そこを解きながら進めるか、避けて通るかというのも、受験を突破するために重要な戦略となります。

生徒たちにも、それは伝えてあるので、その通りに進めてくれていました。そこはOKですが、基本問題は取りこぼしのないようにする必要はあります。答案用紙を見ていると、取りこぼしがいくつか見つかったので、練習して改善です。

模試の解答も渡してあるので、解説を読みつつ、直しをしつつ、質問に来てほしいですね。

間違えた問題をできるようにすることで、解くパターンが一つ増えます。パターンがいくつもあると、入試にも十分に太刀打ちできるようになりますからね。

だから、ここからが大切なんです。解きパターンをいくつも身につけてもらいます。

昨日の全県模試のあと、管理会社が縁日を開いていたので、伺ってきました。あいにくの雨でしたが、いつもよくしていただいている辻さん、元気に会場内をかけまわっていました。

久しぶりに話せて、なんかいつもよりも深く話せたのが、私たち的にはとても嬉しかったですね。管理会社とうまくつきあうことも、運営をしていくうえで大切だなとことだと気づきました。

担当が辻さんで、本当に良かったなと思いますね。

雨の中、お疲れさまでしたm(_ _)m

ルーツ内は、明日からテスト2週間前に入ってきます。半分くらいの生徒が、授業で無事テスト範囲を終えています。どんどん問題を解いて、力をつけていってもらいましょう。

中3生も、一気に6ページ進めてテスト範囲まで終わらせてくれました。とても集中していて、ミスもほぼなく解いてくれたのは、さすが中3生です。良い調子ですね♪

前回よりも良い点数を、そして自己ベストを目指して!ファイト!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る