前回の反省点を再確認!

中間テストの反省を、個票が手元に届いたときに書いてもらっていました。そのときの率直な気持ちを書いてもらっていたわけですが、人間、そのときの考えや気持ち、教わった内容でさえも、忘れてしまうものです。

ということで、テスト直前期にさしかかったこのタイミングで、読み返してもらいました。

狙いは、そのときに思ったことを思い出してもらうため、そして、現状で修正することを再確認してもらうためです。

「しっかり覚える」なんて書いているこが割と多いように感じましたが、今はちゃんと覚えているのか、そもそもどうやって覚えるのか、少しでも考えてもらいたいですね。

今日は、比較的自習をしている子が多くいるように感じました。でも、まだまだです。自習席がいっぱいになって座れない状態になっていませんからね。

週末に向かって、ワーク2周目提出が待っています。部活もテスト習慣でオフになっているはずなので、勉強に時間を費やしてほしいですね。

勉強をするのがイヤだ・・・と思う子もいると思いますが、そういうときこそ、”無”になって手を進め始めるのがいいのではないでしょうか。


今回、期末テストでがんばった子には、ごほうびでクリスマスにお菓子のボーナスがあります♪自習記録の目の前にそびえたっているので、全員が目にしているはず・・・「やりたくない」と戦いつつ、ごほうびをゲットしてほしいです!!

はい、がんばっていきましょう!!

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る