次を見据えて

朝晩がめっきり冷えてきました。
また、日が暮れるのも早くなってきましたね。

体調管理、特に中3生は気を付けてほしいです。
チラホラ、マスクをして予防に心がけている子もいて、感心ですよ。

さて、無事テストが終わりました。吉根中は明日からですが。。。
中3生は、「難しかった」という声が多かったですね。
その声が、結果にどう反映するか・・・怖いところです。

問題を見ても、少し時間がかかりそうな問題がちょいちょいあり、
そこに見事にハマったのだろうなという印象です。

かといって、点数を下げてしまうというと、周囲と一緒になってしまい、
評価としてもみんなと同じになってしまいます。

そこから一歩も二歩も抜け出すには、勉強量と、それを上乗せする質が必要です。
少しずつ、量はこなせるようになってきているので、
あとは確実にできるようになる質を求めてほしいです。

昨日は、世界の果てまでイッテQがおもしろかったですね(笑)
特に出川さん、、、あの出川イングリッシュには中学生に気づいてほしい。
「ほとんどが中学英語」だということを。

一緒に写真を撮ってもらうために、「ヘルプミー」と言ったり、
振り向いてもらうために。「フロムジャパン」と言ったり・・・
完全な日本語英語ですが、それでもスターたちは応じてくれていますから、
ああやって、まずは話してみることが英語のスタートラインなんだと感じますね。

また、内村さんは、練習に練習を重ねて、大車輪を完成させました。
あの、「最後まであきらめない姿」は、中学生に限らず、
私たちにも大切さを教えてもらった気がします。

全然わからないからいいや、ではなく、一つ一つ分かる部分を増やしていくこと、
そうやってできるようになっていくのです。

全然わからない問題が多いなら、それだけ伸びしろがあるということです。
テスト前日までに、それらをすべてできるように練習するのです。

内村さんの、「できるようになるため」にひたすら努力する姿は、
一度見る価値はあると思います。

ときどきグチがこぼれていますけどね(笑)
それも人間味があって、逆にいいですね。

期末まで、もう1か月と2週間になります。
次を見据えて、中間テストででた反省をもとに、勉強方法を改善して、
より良い点数を取ってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る