量は多いけど次回への準備と思ってやる。

ルーツでは、自習したあとに「自習管理シート」にその日やった自習内容を書き留めてもらっています。

その時々で生徒が思ったことを書いてくれるので、コミュニケーションの一つですね。

普段は井上先生がコメントを残してくれているのですが、久しぶりに私自身がコメントを書いていきました。

めちゃめちゃざっくりと「よくできた」の一言で終わらせている子もいれば、「ここが難しい」と指導したくなるようなコメントを書く子もいます。見ていて、楽しいのですよね。

そんな中で、夏から仲間入りいただいた中1ボーイのコメントが、冒頭の画像です。

「宿題は多いけど、学年末テストに向けての勉強だと思ってやりたいと思います」

すばらしいコメントですよね。良く見せようと思って書いたのではなく、素直な彼の本心だと感じます。なかなか中1でここまで考えられる子は少ないのではないでしょうか。

彼はサッカーをしているので、おそらくプレーでも考えられた・・・クレバーなプレーをしているのではないかと想像できます。

できるできないではなく、やるかやらないか。当塾のホームページにもスライドショーに載せていますが、そこに”こう考えて”やると、さらにつく力は加速します。

考え方は、意識して変えようと思えば、変えられると思います。そういった意味で、本人次第で成長具合はいくらでも変えられるのですよね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る