長く通っていただくから分かる成長

今日は風が強かったですがとても良い天気でした。近所の川沿いに植えられている桜も満開になっているので、お昼はちょっとお花見を楽しんできました。

毎年見るようにしていますが、いつ見てもキレイですね。ちょっと葉桜の部分もありましたが、それはそれできれいな色合いに感じました。最近、花に関して感度が増している気がします(笑)

花を愛でる年頃になってきたのでしょうか。。。

さて、今日は中3ボーイのお話です。小6の最後からずっと見させていただいているご家庭で、点数にあまり表れない大きな成長を感じている子です。

仲間入りいただいた当初の英語は、単語を10個覚えるのに40分、覚えるのもゆっくりなら書くのもゆっくりで、だいぶ心配していました。

中2の夏以降からか、少しずつ英単語を覚えられるようになり、今では英単語を覚えるくらい苦ではなく、教科書本文も意欲的に覚えようとする姿に変わりました。

同じ学年の男の子たちがボチボチ入ってきて、自分なりに「なにか変えよう」「今のままじゃまずい」という意志が芽生えたのだろうと私たちは感じています。

今日は数学でしたが、字は丁寧なまま、書くスピードが段違いに上がりました。「こんなに書くの速かったっけ?」と思うくらいです。それこそシャーペンにターボがついているような・・・。

もちろん点数自体は上がってきていますが、今の様子を見たらまだまだ物足りないです。ただ、点数だけを見るのではなく、そういった見えない成長の部分も見られるのも、個別塾としてやっていて良かったなぁと思えるところです。

自習している姿も、黙々とやっていますし、受験生らしく見えてきましたね。量に関してはまだまだ満足いっていないので、これからもコツコツやっていく姿に期待しましょう。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る