一瞬のために

昨夜、大きく咲いてくれた月下美人ですが、今日開校した際にはすでにこんな状態に。。。

そうです、月下美人は夜に1日だけ咲く花なんです。それを知るだけでも神秘的ですよね。

毎年、夏前と深くなった秋に咲いてくれているので、最近は神秘感が薄れている気がします、、、良くない良くない。

咲いている姿を見て、生徒たちも勇気をもらってくれると嬉しいです。

花を咲かせる植物は、何度も咲くものもありますが、その一瞬のためにたくさん力をつけて、たくさん花を咲かせる準備をしています。

生徒たちも同じだと思うのですよね。志望校合格を、小さいころから思い描いていた夢を実現するために、たくさん練習したり勉強したりして、がんばっています。その一瞬を達成するために、味わうためにがんばるのです。

受験って、いかに合格を思い描かせてあげるか、イメージだけでなく目安となる点数も示してあげられるかで、大きく結果は変わると思います。

さらに、生徒自身の、勉強に対する熱意というか、モチベーションも全然違います。

今日は、久しぶりにコップに入ったバッタの話をしました。たとえ話ですね。少しでも、生徒自身の心に響いてくれたら嬉しいですし、なにか少しでも行動してくれたら、話した甲斐があります。

勉強だけでなく、心を育てる、、、そんな塾を目指して、まだまだ道半ばです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る