中3生は1学期が勝負!

ボチボチテスト範囲が出されたようですね。いの一番に持って来てくれたのは中2生、、、複数持って来てくれていました。かたや中3生は、個々に持ってくるよう伝えても「あー忘れた」ばかり。

この時点で、中2生のほうがテストへの意識があるのは明白です。もちろん、ほのぼのしている子もいますが。

いろんなところで言われているとは思いますが、中3生は1学期が勝負です。

夏以降は、部活も終わりますし、がんばろうって考える中3生がほとんどです。みんなも同じように頑張るから、自然とみんなのレベルが上がり、成績は伸び悩むというケース、少なくありません。

この1学期は部活がメインと考えている子も多いですが、そんな中でがんばって成果を出すことができれば、まず点数が上がり、評価が上がり、自信が付き、内申も上がりやすいです。

もちろん、ルーツでは過去に中3夏から冬にかけて内申が7,8上がった子も実際にいます。ただ、その子たちは本当に夏までなかなか塾に行く時間がなく、自分でコツコツやっていた子たちで、部活引退と同時に塾でもう勉強を重ねてくれた子たちです。

中3生になったのだから、この中間テストから必死になってやってほしいですね。現状では、中2生のがんばりばかりが目につきます。

あとは高校生、、、授業がない今日も、17-20時の間、よく集中してテスト勉強をしていました。そういった姿に刺激を受けてほしいものですが、いつになったら気づくのかなーと思います。

ひとまず中3生たちは、この高校生の姿を良い手本にして、「よし、自分も一所懸命にやろう」と思えるようになってもらいたいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る