今日は模擬テスト!

早いものでテストまで2週間を切りました。ということで、このタイミングでの模擬テスト・・・どれくらい理解・定着できているかを見ています。

英語では、連語や文法を中心に、数学は計算と文章題を中心に作成し、解いてもらいました。まあ、結果はどうあれ・・・大切なのはここからいかにできなかった問題をできるようにするか、です。

もちろんここで出題した問題がまるまる出るわけではありませんが、まずは解き方を確実にすることですね。

英語では、単語のつづりであったり、ちょっとした単語が抜けてたりして間違えているケース・・・なかったですかな?そういうところを改善していくだけでも、点数は上がります。

数学でも、連立方程式の計算が満点、という子はいませんでした。だれかしら、どこかしら計算が違っていました。でかい数の分数になって間違えてしまった子は、再度基本を確認です。

こういう状況になってほしくないから、最初に丁寧に解き方を教えているのですよね。

できるようになってきているからこそ、基本に忠実に解く意識が必要です。最初に説明したときと現在で、解き方が違っている子ほど間違いが多いです。

あと1週間以上あるので、もう一度でも二度でも、基本に戻って解いて正答率を上げていってほしいです。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る