夏期講習スタート!

先日の面談で、差し入れ・お土産をいただいたご家庭にはお気遣い感謝いたします。

火曜日に載せる予定がうっかり・・・おいしくいただきます♪ありがとうございます☆

さて、今日から夏期講習です。

初日から枠がフル活動、熱の入った授業でした。途中面談も入り、なにかと慌ただしい一日でしたね。

今日面談を行ったご家庭の中には、「塾は楽しいから行く」というお言葉がありました。本来ならば、学校がメイン、塾はあくまでサポートする側だとこちらは考えています。

もちろん、学校は全員が楽しい場かといえば、おそらくそうではない子もいると思います。高校に入ると余計ですよね。

「こんなはずじゃなかった」「ホントはここに行きたかったのに」という思いにかられて学校自体をつまらない場にしてしまうケースもあります。

それでも、塾が学びの場で、学校で思うようにできないから塾で真剣にやろうと考えるなら、ひとまずはそれもアリですね。あとは、本人がどれだけ真剣になるかで、学校の授業も楽しいものに変えられるのではないかと思います。

中3になってそういう考えを持ち、夏はとにかく必死にやろうという想いが芽生えたら、それを大切にしたらいいと思います。

いずれにせよ、ルーツはなかなかがんばる場所がないけど真剣にやりたい子にとって、最適な場所だと考えています。

塾生たちには、自習スペースを良く活用して、課題を終わらせる、より多くの問題を解く場所にしてほしいですね。

フル活動、続きます。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る