今日も面談&夏期講習!

明日は台風がだいぶ接近するようですね。様子を見ていきます。

今日もご新規の方含め、面談アリ夏期講習アリと塾内は慌ただしくも良い状態で進みました。

別の塾にあるようですが、塾に通っているのに、授業をせずプリント対応だけで終わるところがあるということを耳にして、何のために塾を開けているのだろうと疑問に思う日でした。

塾に通う=少しでもできるようになりたいと思うものですし、そしてそこには金銭が動くから信頼関係にも影響し、塾の存在意義にも関わると思うのですけどね。

中3生は、こちらから出した塾の課題=英数ワークのおさらいを、もう半分が終わらせ、残りももう少しという結構なハイスピードで進めてもらっています。

中3生なら、こうでなくっちゃ!ですね。下級生たちも、今年は連帯感があるようでがんばろうとしている様子が伺えます。

授業で分からない問題を解決するのはもちろんですし、説明して理解してもらうことも大事です。そこに、上記のように自分で黙々と問題をこなしてできるようにしていった結果、力はついてくるものです。

加えて集中できる環境に身を置いていれば、相乗効果でがんばれるものなんですよね。

中3生には、この夏がんばってもらわねば、この先をがんばれるなんて難しいと思います。だからこそ、この夏に時間をかけてでもできるようにする科目・単元を一つでも多く増やしてほしいのですよね。

そんな中3生の姿を見て、中2生たちも刺激を受けてくれたら言うことないです。

全員でがんばっていきましょうね。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る