学校の授業が再開になって大丈夫そうな子、危なっかしい子

今日から、時間帯を早めて授業を行っています。

だいたいが先週から授業を再開しているので、先生がいて授業を受けるということを思い出してきつつあります。

その中で、「もう学校の授業が再開になっても大丈夫だな」と感じる子、「授業が再開したら大丈夫かな?」と感じる子がそれぞれいるようです。

前者は、問題を解いていて、とくに大きなミスをするでもなく、例題を一人で解いてもらっても、途中で確認はするものの、答えがワークにある例題と同じになります。

まあ、このまま学校が始まっても問題なくついていけるだろうと、こちらが考えるレベルに達しているのが前者です。

対して後者は、答えが載っている例題を解いても、その生徒の解いた答えが例題と違う、あるいはその違いにさえ気づかないケースがあります。「そんなわけあるかい」と、思わずツッコみたくなる状態です。

順当に行けば、6月から学校が再開されるようです。そこで休み気分があるかないかで、スタートも大きく変わってきます。

各自、自分のペースというものがあると思います。ただ、この休みで、おそらく多くの子は気づかぬうちにペースが下がっているはずです。

宿題をしたり、学校の課題をこなしたりするときは、今解いているペースの1.2倍を目標に、スピードアップして解いていくといいのではないかと考えます。

その結果、課題などが早く終わって、自分の時間が増えるなら、バンザイですよね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る