宿題をする時間って案外短いはず!

明日が終業式ということもあり、特に男の子たちは魂が抜けている子が多かったですね。夏休み前なので、プシューッとやる気が抜けているのが手に取るように分かりました(笑)

中3生にも気が抜けている子がいたので、そこがちょっと心配ですけども。

まあ、明日からまた気を取り直してやってくれたらいいですね。

そんな中、ふだんはめったにやらせない忘れてきた宿題を、様子見も兼ねて授業内でやってもらいました。まあまあ、この子には積み重なるものがあったので、ある意味特別です。

連立方程式の1ページビッシリ問題、しかも解くペースがのんびりなので、授業内に終わらないかなともチラチラ見ながらでしたが、ちゃんと最後まで時間内に終わらせてくれました。

だいたい、生徒たちに出す宿題は3ページほど、、、のんびり解く子で1ページが40分ほどだったので、3ページなら時間をかけても2時間以内には終わる計算です。

1日に1時間でもやると、2日で終わります。そう考えると、そこまで負担ではないはずなんですよね。

あとは、当ブログでもたびたび出てきますが、「やるかやらないか」です。学校生活では遊びまくって先生からおしかりを受けているという話を聞く子でも、宿題はよくやってきてくれる子もいますからね。

夏休みの課題、学校からはもちろん、ルーツからも出しています。早急に終わらせていければ、自分の自由な時間が増えますから、せっせか進めてほしいですね。

来週は面談ウィークです。お忙しいところご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る