”向井ます”で学校調べ

身近な生活情報から芸能、どこよりも詳しい天気情報などなど、東海3県にとことん寄り添う新しい報道・情報番組。毎週月~金曜 午後3:49~放送。

ふだんは夕方から授業ですので、私たちは夕方から夜のゴールデンタイムにかけてのテレビ番組を視聴することができません。

この自粛のタイミング、そして授業を早い時間帯へ移したことで、夕方からのテレビ番組もあれやこれやと見る機会ができました。

上記のサイトでは、お笑いトリオのパンサー向井さんが、高校へ出向いて部活動や授業を体験されています。

また、過去に放送された番組の内容も記事にされているので、こういった記事を見て高校を調べることも、一つの手ですね。

まだまだ普通科を目指す流れというか考え方が多いと思いますが、私たちはそこまで普通科を志望することもないかなと考えます。

計算が得意なら、商業高校を選択することで簿記を学び、そのルートで大学を選択できますし、工業高校なら例えば電気関連を学ぶことで、就職にはかなり有利な資格を取得できたり、その資格によって大学に推薦で進めたりすることもあります。

よくテレビでも見かける向井さんですから、この番組もおもしろく、かつタメになると思います。。。

私自身も、「こんな学部があるなら学んでみたいな」と思う回がいくつもありました。スマホが普及している中で、中学生がテレビを観る機会は減っているように感じます。

ゴールデンタイムでよく放送されているクイズ番組含め、そういったテレビ番組から、「親子で勉強する」という面で一緒に見ることは大いにアリだと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る