今年は少ない気が・・・

今日はクリスマスイブ・・・土曜日なので、当然塾は空いています。
しかし、、、やはり少なかったですね、生徒が。

去年は、中3生はまだまだ残っていたようですね、ブログを振り返ると。

今年は、「午後は用事があるから~」と、そそくさと帰宅した子が。。。

中3生の様子を見ていると、私立過去問に着手し、
分からない問題を質問してくるようになりました。まずは良い出だしですね。

あとは、それらを一人でできるようにしていくことです。
それも、答えを覚えるのではなく、解き方を覚えること、、、

パターンが見えてくれば、解ける可能性も必然と高くなりますからね。

見えてくるまで、練習してくれるといいです。

もちろん、授業では公立と模試の対策も進めているので、
生徒たちにとっては、実践的な問題ばかり解いていると考えてほしいです。

スポーツもそうですが、やはり本番で出た問題を解くことは、
ワークを解くことよりも大切になってきます。

もちろん、ワークは解き方を身につけるのに必須ですが。

本番で出た問題は、いろんな要素が混ざって出題されていますから、
良い練習ですよね。

今まで単元ごとに習ってきた問題を、いつでも使えるようにするためには、
そういったいろんな要素が混ざっている問題を解いて、
思い出すことです。

最初は太刀打ちできなくても、少しずつ、できるようにしてほしいですね。

できるようになるまで、応援し、フォローしていきます。

良い週末を☆☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

topへ戻る

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る