少なからず姿勢は意欲に関係する

来週から、隔日ではありますが授業が再開されるようです。

授業が再開となれば、慣れると授業進度もどんどん速くなっていくはずです。また、気温も上がってくるので、ちょっとボーっとしてしまうこともあるかもしれません。

ただ、その間にも授業は進むということを覚えておいてほしいですね。

さて、生徒たちの様子を見ていて、勉強への意欲がある子、意識が高まっている子は、総じて姿勢が良くなっている傾向があるようです。

イメージとしては、背筋が伸びているカンジでしょうか。また、シャーペンを持たない方の手(=ノートを押さえている手)が、ヒジの手前まで机に乗っているカンジかな。

視力があまり良くない子は、自然とノートと顔の距離が近くなってしまいますし、ノートを押さえていないと、どうしても猫背になりがちです。

上記の子たちは、ペンが進む速度が速く、問題も次へ次へ進むことができるので、自然と左手も動かさざるを得ないです。

逆に意識を高めたいな~なんて思う子は、まず姿勢から入ってみるのも大いにアリだと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る