真剣に向き合う面談

夕方の早い時間帯に、教材会社の方が、冬以降のパンフレットをわざわざ持って見えました。

少し貴重なお話しもしていただき、あいさつ回りと言えど助かりました。

こうしてくださるのも、ありがたいことです。

さて、今日も面談を実施していきました。

中3生は、ここから入試までのスケジュールと志望校のボーダーを基準に、中1・2生は現時点での勉強に対する不安や悩みを中心に、さまざま話を聞いています。

ポイントなのは、生徒と1対1の面談です。

なかなか親御さんがいると話せない子も、私たちが聞くと話してくれる悩みもあります。

今日の子は、クラスに対する不安を打ち明けてくれました。親御さんには話しているようですが、やはり学校ではなかなか思うようにいかないようでした。

そんな中でも、やれることはあるはずですし、自分なりにちょっと変えてみることで、起きる変化も出てきます。

今までの経験から、その子に少しアドバイスをしたので、明日からちょっとでも良い方向に進んでくれるといいですね。

どの子にも、勉強のやり方や、入試に向けた準備など、高校に入っても十分やっていけるような考え方を伝えています。

まずはその通りにやってみて、勉強がスムーズにやれるようになってほしいです。

まだまだ面談は続くので、生徒たちと話すことが楽しみです。継続していきたいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る