点数が伸び悩む原因を探ってみる。partⅡ

先週14日水曜日に、いつものようにポトスさんにチラシのポスティングをお願いしに行ってきました。

昨日の月曜日から、ボチボチ折込されているようです。よろしくお願いいたします。

当塾のホームページは、下記からご覧いただけます。
個別指導学院ルーツのホームページ

新コースは、できれば冬期講習前には閲覧いただけるように、必死に作っていきます。

さて、昨日のブログで、点数が伸び悩む原因を探ってみる。という記事を書きました。

今日は、昨日書いていなかったもう一つの例を書いてみたいと思います。

それはズバリ、「問題文を最後まで読んでいない」ことです。

塾生にも割と多くいます。答えは分かっているのに、「答え方で間違えている」ケースです。

記号で答えるのに、語句で答えているとか、その逆とか、そもそも問題文の意味が分かっていないとか。。。

問題文の意味が分かっていないケースは、問題を解きようがないので、お手上げ状態のように思えますが、それも結局、ふだんから問題文を読んでいないがために、何を求めるのか、どう答えるのかが分かっていない状態です。

テストは、時間が限られているがために早く解こうとする気持ちは分かります。でも、せっかく勉強したのに、分かっていたのに、間違えてしまうのは非常にもったいないです。

問題文を最後まで読むこと、文章の全体を把握してから、問題を解くようにすれば、上記のミスは自然と減ってきます。

点数の上積みをしたいなら、昨日書いた単純なミスとともに、問題文を最後まで読んで、どう答えるのかを正確に把握しておくことですね。

中3ボーイは、そういえばそこでやられて90点台に届かなかった過去がありました。吹っ切って、90点台に乗せてほしいです。

明日から朝学、がんばりましょう!!

アイキャッチの写真は、ゼラニウムの葉っぱを切って、挿し木にしていましたものです。無事に新芽が出てくれました♪

実は我が家にも一つ挿し木しているのがあって、これで2例目、、、ゼラニウムとラベンダーを、増殖計画実行中です(笑)

観葉植物でいっぱいの塾って、そうそうないですよね♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る