今日も面談!

週末には西中が文化祭・体育祭があるということで、若干ながら勉強への集中もなくなっているのかなと感じます。

そんな中でも、中3生はよくやっていますね。良いことです。

さて、今日来た塾生たちはみんな驚いてくれましたが、教室内のレイアウトを思い切り変更しました。

長机を向かい合わせにして、カフェのような、図書館のような雰囲気にしてみましたよ♪

これで、他の生徒の目もあり、ボーっとしたり手につかなかったりということがさらに減るはずです。

もちろん、私たちも姿を見ていますので、視線が合う=集中していないということで、もれなく宿題倍増計画が待っています(笑)

話は変わり、今日も面談を実施していきました。予定では15-20分程度と定めていましたが、結局1時間近くになってしまうのは反省です。

現状での勉強の悩みやそれへの対処法、中3生は今後のスケジュールや志望校の組み合わせ、下級生はクラスの様子や自分が思っていることなど、意外と盛沢山なんですよね(笑)

ただ、どの子も真剣にこちらの話を聞き、逆にこちらに様々話してくれるので、良い時間だと考えています。

また各生徒に質問しながら、時間を取って定期的に行って、ルーツの付加価値であり、生徒の良き道しるべになる時間にしていきたいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る