変化に気づく

15日日曜日は、テスト対策のために時間限定で開校します。

すでにテスト対策の予約を入れていただいているので、時間通りにきてくださいね。

さて、久しぶりに水曜日に髪をカットしてもらったのですが、さっそく昨日中2ボーイが反応してくれました。

ほんのささいなことなんですが、おそらくみんな気づいていると思いますが、あまり言われることがないのがなんとも・・・(笑)

なにかの変化に気づくことって、意外と重要なことなんですよね。

試合に出場していて、相手の動きや様子の、細かい変化に気づくことができると、自分たちのチームに有利に働くことがあります。

たとえばサッカーであれば、DFの選手の、横の動きが鈍いなとか、疲れからかスピードが減ってきているなとか、そういった変化があると思います。

そうした「気づき」は、ふだんから「何か変化はないかなー」と意識を持っておくことで、磨かれてきます。

さらにこれには嬉しい特典があって、自分から探すようになるので、「言われたとおりにしかやらない」から脱却できます。

塾生を見ていると、学校と同じように指示待ちになっている子や、「こうしたらいいんでない?」をなかなか飲み込めない子がいます。

せっかく個別の、対面式の塾に通っているのですから、むしろ「先生たちの知識を全部吸収しよう」という素直な気持ちで学んでほしいですね。

時間はかかるかもしれませんが、そのほうが伸び率は目を見張るものがあります。

チョロッと載せますが、現在ルーツで伸び率単独トップは、実に227%UP、5科合計181点upです。期間は1年、中2の夏から中3の夏へかけてです。

じわりじわりと伸ばしつつの点数ですから、決してまぐれあたりではありません。

伸びてきたのも、問題文の変化やヒントにうまく「気づく」ことができたからだと思います。

上位の子はさらに上位へ、下位の子はまず平均を目指して、それぞれこちらのアドバイスをモノにしていってほしいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る