8/15(火)はお休みにします。

台風が東海地方に近づいていること、しかも直撃に近いことから、来週8/15(火)をお休みにします。

各自、授業が入っている子に関しては別日に変更していますので、ご理解いただいたうえで、変更した日にちに来てください。

台風は、縦半分に分けたときの、右側が雨風ともに強い傾向にあります。今回はまさにそこに当たりそうですので、早めの対策を取りました。

さて、冒頭の写真は、中2ボーイがエクセルで自作をした、夏休みの課題専用シートです。

何をやるかという教材とページ数、終わったら色を塗っていくシンプルスタイルのようですね。その色を塗っていく工程が楽しいとか。

とても素晴らしい取り組みです♪

せっかく素晴らしいアイデアを持ってきてくれたので、次回2学期中間から、このボーイのシートをアレンジした形式で、みんなに配布してみようと考えています。

何をどれだけやるか、やったかが一目で分かるものがあると、取り掛かりもしやすく管理もしやすいですからね。

日々、どう教えたら身につくか、伝わるか、できるようになるかにこだわって授業をしていますが、逆に教えてもらい、気づかせてもらうことができるのも、先生という立場の魅力なんですよね。

今までもたくさん教わり、気づかせてくれたことで、今のルーツがあると思っています。

そしてこれからも、いろんなことを吸収して指導に活かしていきたいですね。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る