明日からテスト対策!

テスト2週間前に入りました。明日から、ルーツではテスト対策を実施していきます。

15時から模擬テストがあるので、来れる子は5分前には来ていてほしいですね。今年度一発目のテストに向けて、できないところを一つずつクリアしていってほしいです。

今までやりこむことをしなかった子が、何度も何度も同じワークやプリントを解いている姿を見ると、「ちょっとずつ真剣になってきているのかな」と感じます。

なかなか点数が上積みできていない子は、まずはこうして何度もやりこむこと、次に言われたことを守って2度目、3度目は同じ間違いはしない、もしくは正解する、そういった考え方、意識が必要です。

結局のところ、その2点が克服できると点数が伸びてくるし、何度でも同じように言われる、まちがえるのならば今までと変わりありません。

やり方は一つでないし、結果が出ないやり方に固執することもないですよね。

むしろ、結果が出ていないなら他のやり方を積極的に試してみるべきです。そのヒントを、授業内で声を大にして伝えているのですよ。

ボチボチ、学校ワークの1周目を終える子が出てきています。どの教科も、3周終えて初めて基本が身についてくる、問題文の言っている意味が分かってくると思います。

ひとまず2周終えようと言った時期もありましたが、やはり3周ですね。2周では理解がまだハンパです。

3周終わらせることで、自分自身の中で「がんばったぞ」という気持ちがでてきますし、ある程度自信もついてくると思います。

また、3周終えることで「自分のステージ」が上がります。やりきることが、この先の未来において結果うんぬんよりも大事だと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る