テスト結果に自信を!

テスト結果や平均点などが出そろったので、遅ればせながらルーツナンバーワンたちを掲示しました。

中2ボーイが、進化のルーツナンバーワンを取ってきてくれたのが嬉しかったですね。このテスト結果に自信を持って、2学期中間にはさらなる飛躍を期待しましょう!

さて、世間では、熱海の土石流のニュースで非常に心を痛めています。私も静岡県で育ち、熱海には同級生がいたり、気晴らしにドライブに行ったりと何度も足を運んでいるので、心苦しいですね。

まだ見つかっていない方々が、無事であることを願うばかりです。

7月は、毎年どこかでこうした災害が起き、大きな被害が出てしまうことが増えてきました。

尾張旭市内はどうでしょうか。まったくないとも言い切れないと思うので、なにかあったとき、何か起こる前に対策を取るということを、何も起きていない今から考えておくことも有効です。

特に中学生の間は、なかなか”万が一”のことって考えるまでには至らないのではないでしょうか。だからこそ、安全なところを見つけたり、「こんなことがあったらこうする」って考えたりすることは大切です。

現在被害が出ていない当地域でできることは、たとえば現地で泥まみれになりながら奮闘している警察や自衛官、消防の方々の姿を応援し、もしくはあこがれを持って、「なにかやらなきゃ」と思えたらとても立派なことですし、目指してほしいです。

また、ドローンを活用して被害状況を確認するなんてことも、これから当たり前になっていくのでしょうね。そうすると、ドローンの使い手を目指したり、人を運べるドローンの開発なんて道も見えそうです。

もしかしたら不謹慎なことかもしれないけれど、こうしたニュースから、なにか少しでも自分の将来に取り入れることがありそうなら、ニュースを見てくれと声を大にして伝えたいです。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る