お勧めしたい「むかしばなしのおへや」

学校では三者面談が始まったようで、終えた子から内容をヒアリングしていきました。

「この教科をもうちょっと」「この教科はがんばったね」「給食のご飯をもう少し多めに」など、様々な話を先生からもらったと話してくれました。

最後の話なんかはユニークですよね(笑)米粒3粒くらいだったのでしょうか。。。

ぜひとも、日本昔話盛りにしてくれと頼もうとしましたが、「日本昔話盛りって何スカ??」と言われそうだったので、今回は控えることに。

最近は、日本昔話が、「むかしばなしのおへや」として、月末の日曜日に放送されています。どこかの地方の言い伝えや、伝説にちなんだ内容が放送されていることにようやく気付きました。

ちなみに、「ぼうや~よいこだねんねしな」で始まるアニメではないです。

先月末は、ちょうど明日は七夕に関する話が、興味を引きました。映像も最近の仕様になっていますし、結構勉強になることが多いので、お勧めしたい番組です。

以下のリンクから、放送予定日やあらすじがちょっと確認できます。

むかしばなしのおへや ~伝えたい日本昔話~
BS-TBSのオフィシャルサイト。おすすめ番組や番組表など、BS-TBSの様々な情報をご覧いただけます。いつでも無料全国どこでもBS6チャンネル。

次回は7/25(日)11時~、浦島太郎などなど。さあ、浦島伝説は日本のどこかな??

冒頭の、三者面談の話からだいぶ飛躍しすぎてしまいました。面談内容のヒアリングと、そこからできる対策など、各生徒に伝えて夏の課題にできればと思います。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る