テスト直前の過ごし方

テスト直前となり、生徒たちの様子を見ながらふと思いました。

「テスト直前の過ごし方が、もしかしたらわからないのでは?」

テスト範囲は余裕で終わっていますし、たとえば学校ワークで間違えた問題をじっくり考え、解き方を覚えていくことが過ごし方の一つとして挙げられます。

本来なら、先週に終えていて、今日から再テストを行うはずの英数テストが後回しになっているところを見ると、まだまだこちらの意欲と本人との間に大きな熱量の差があるかなと感じます。

熱量ならば、中2の方が高いであろうという気さえします。

まあ、テスト直前にこんなことを言うのもなんですが、、、今年の3年生は、非常にのんびりしています。いつ気が付くのかなぁ、、、こちらからいくらアプローチしても、結局変えていくのは本人なんですよね。

勉強を何のためにやるのか、どういったときに勉強が活かされるのか、伝え続けていきます。

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る