昨年卒塾した高1ガールが、先月に続いてひょっこり来校してくれました。
今日は成績を持って来てくれ、結果は写真の通り。
自信のある英語は、今回は99点、、、選抜クラスでのこの結果ですから、非常に素晴らしいです!!よくがんばっていますね~♪
話を聞けば、こうして自信をつけた英語を活かして、将来は英語の先生になりたいとのこと。将来が見えると、勉強へのモチベーションも上がりますから、とても好循環だと考えます。
こちらのガールは、中2の夏から仲間入りいただき、ルーツに入ってから英語が一気に伸び、高得点をキープし続けました。そうした甲斐もあってか、自分の未来について考えられるようになったことはステキです。
調子が出ないときもあるかもしれませんが、一歩ずつ前へ進んでほしいですね。応援しています!
さて、今日もお時間をいただき、面談を実施していきました。
中3、中2、それぞれよくがんばっている子たちです。
中3ガールは、お母様いわく「じわり不安になってきている」とのこと。
先日面談をさせていただいた同じく中3ガールは、公立校の組み合わせについて質問があり、こちらが把握しているデータとともに照らし合わせながらお答えさせていただきました。
この時期、正確な情報があれば不安感は少しでもなくなりますし、それによって勉強への集中力も増すと思います。
中3ガールたちのご家庭には、良い表情で帰宅いただけたので、納得されていることと思います。
ルーツは、過去8年間の卒塾生たちのデータを基に、進路指導においても絶対的な自信があります。そこは大いに頼ってほしいものです。
また中2ボーイは、親子で話し合いつつ、進学先をちょっと固めているというお話をいただきました。
もちろん、もっと点数や内申が必要ですのでルーツで鍛えていきますが、こちらもそうした先を考えているとのことで、本人の表情も良く、魂が入っているのが分かります。
極めつけはお母様のこの一言、「塾に入って目の色が変わりました!!」です。
これは本当に嬉しいお言葉でした。こちらもモチベーションが上がりましたし、またここから一歩ずつがんばっていこうと思える時間になりました。
ご家庭との関係性が良好だと、塾生本人も通いやすく、成績も伸びやすい、上位をキープしやすい傾向にあります。
私たちはもちろん、ご家庭も塾を信頼してくれているからこそなんですよね。
もっともっと、みんなにがんばってもらいましょう。