面談スタート!

今日から、面談ウィークに入りました。
どちらのご家庭とも、現状や今度を穏やかに話すことができたのが、
良い滑り出しとなった要因です。

中3生は、この夏にがんばらなければ、いつがんばるの??というくらい、
ガッツリ勉強してほしいですね。

また、勉強時間を計測してナンバーワンを決めたいと思います。

中3生は、体験入学なども入ってくるので、高校の雰囲気を感じつつ、
通いやすさや高校に入ってついていけるかどうかも考えてほしいですね。

1・2年の復習をじっくりできる期間って、この夏休みくらいしかないと思います。
たとえば、今中3の英語では現在完了とともに、不定詞が出てきています。

塾生たちを見ていると、ひっかかっていたり理解が乏しかったり、
表情を見ればだいたいの理解度が分かりますが、不安な子ばかりです。

この不定詞は、中2の今頃習っているのですよね。
しかし、英語の長文になると、必ずと言っていいほど出てくる文法です。

それくらい重要な文法の理解が怪しいと、英文を訳すことも怪しくなります。

面談をした塾生の中には、「夏休みに入ったら1日8時間以上勉強する!!」
と宣言してくれました。

ぜひ、実行してもらいたいところですね。

これくらい気合いを入れて、日々コツコツ進めてくれると、
「中3生、よくやっているなー」と胸を張って言えますので、
中3生みんな、がんばってください♪

面談中、差し入れをいただいてしまいました☆
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

おいしくいただきます♪

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る