撮影日

今日は暖かくて気持ちの良い日でしたね。

体を動かしたら、あせばむくらいだったでしょうか。

なぜか、残暑のような感覚におちいりました・・・(笑)

撮影日

今日は、「アサヒトセト」に掲載する写真を撮りに、担当者さんたちに来校いただきました。
写真を撮られながらの授業は緊張しつつも、生徒たちもよくやってくれましたね。

今月末に配布される予定ですので、どんなページになるのか、楽しみです♪

体調管理にご注意を

「五月病」、ご存知ですか?

結構使うようになってきたので、知っている方も多いかもしれませんね。

気温が上がり、生活をするのに心地よい5月、、、寝るのも気持ちいい5月です(笑)

GWという長い休みから明けて、仕事や学校に行くのがおっくうになるというものでしょうか。

天気が良くて暖かいと、それだけでワクワクしてしまう私は、ひとまず5月病ではなさそうです。

生徒の中にも、そのような様子の子がいて、心配です。

もちろん疲れもあるでしょうが、それだけではなさそうです。

というのも、最近はスマホやタブレットが普及してきて、それに時間を使う子が多いと思います。

もちろん、使うなとは言いませんが、その節度は、やはり親御さんが決めてあげるべきかなと考えます。

私たちの時代は、上記デバイスはありませんでしたから、家に帰ってもテレビを見るだけ(勉強も一応)でした。

ところが、そこにスマホやタブレットが入ってくると、何が削られるかというと、「睡眠」です。

生徒から、「何時に寝ているか」を聞くと、日付を大きく越えた時間に寝ている子がチラホラ、、、

そういう子は、成績は思ったより伸びないように思います。

また、そのケースで目立つのは、「ミス」です。しかも本人が気づかないミス。。。

睡眠時間が短いと、武井壮さんのように慣れてしまえばいいですが、

体の出来上がっていない中学生は、集中力の低下と自律神経の乱れが予想されます。

そうすると、本来その子の持っている実力は、100%は発揮されないです。

ただでさえ、朝練があり、部活で遅くまでやって疲れているのに、睡眠が短いと、

回復する体力も回復しないですよね。

私も野球をやっていたので分かりますが、体が疲れている状態では、何もする気が起きないです。

だから、しっかり睡眠、そして食事は摂ってほしいです。

できる限り、遅くとも夜11時~12時の間には寝られるように、毎日スケジュールを組んでください。

来週からはテストが始まりますので、5月病なんかにかからず、

集中して勉強してテストに備えてほしいです☆

TOMORROW IS ANOTHER DAY.

スポンサーリンク
ルーツの広告
トップへ戻る